こむら返り

こむら返りは足がつることであり、医学的には「有痛性筋収縮」と言います。
とても痛いのが特徴です。
こちらも西洋医学的には治療方法はありません。
寝る前のマッサージや寝るときにかかとの下にクッションなどをひき、挙上するなどを指導する程度です。
また高コレステロール血症の治療薬はこむら返りを起こしやすいことが知られており、内服している場合は薬の変更を考慮します。

西洋医学的には治療方法はありませんが、東洋医学的にはもちろん治療方法があり、医師に症状を言うと、ほとんどの方が漢方薬を出されたと思います。
下記の漢方がこむら返りに対して有効とされている薬となります。

• 芍薬甘草湯(こむら返りに対して、第一選択薬となります。こむら返りの予防にも痛いときの鎮痛薬としても使えます。甘草という生薬成分が多く、使いすぎると足がむくみ、脱力が出やすくなるので注意が必要です。)
  • 牛車腎気丸(腎虚の薬です。元気がなく、尿の回数が多く、むくみやすい人に効き目があります。)
  • 八味地黄丸(牛車腎気丸に似ますが、むくみは少ないです。)
  • 柴苓湯(こちらもこむら返りに効果あるとされています。特に肝不全のある方に効果的とされています。)